2004.2.3
恐竜の行方


 先月の終わり、こんなニュースが流れた。実物大“恐竜”を売り出し 木更津のパーク閉園で

 千葉県木更津市のテーマパーク「恐竜パーク・木更津」(北沢和正園長)は、閉園を前に展示している恐竜の模型約65体を売り出す。ほとんどが実物大の強化プラスチック製で、平均約9割引きの“お買い得”だ。閉園は2月11日。  制作費約4000万円、体長約25メートルで滑り台付きのブラキオサウルスが495万円。体長約1メートルの恐竜は3万3000円からという。  パークは2001年4月に開園、実物大の恐竜55体などが展示されており、テレビドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ現場にも使われ、人気スポットになった。しかし地権者との契約が切れたため、閉園となった。  北沢園長は「大事にしてもらいたいので、実際に見て気に入った人に買ってほしい」と話している。問い合わせは同パーク、電話0438(41)6968。(共同通信)

 実物大恐竜・・・
 ほ、欲しいぞ!(←置き場所はどうするつもりだ?)。しかし、ブラキオサウルスにはとてもじゃないが手が届かない。というか、届いたとしても別のものを買うだろ、普通。買っても倉庫が必要になりそうだ。なにしろ、その巨大な図体から、陸上で生活するには重すぎて骨が持たないであろうから湖の中に住んでいたのであろうとあらぬ誤解をされていた程のヤツだし。男児が生まれた暁には付属の滑り台で毎日のように遊ぶことであろう。
 その前に倉庫代が払えなくなっていなければ、の話であるが。

 恐竜のロマンは、(一部のキリスト教の原理主義者たるファンダメンタリストは未だに認めてはいないが)あの巨体の動物が確かに実在して、そして既に絶滅してしまったことにあるだろう。生きてたらもうティラノサウルスに食べられないようにこそこそと、ブラキオサウルスにふんずけられないように逃げ惑う生活でとてもロマンを感じる余裕は無さそうだし。
 まあ、そんな話はおいておくにしても、子供―――特に男の子―――に自然科学への興味をかきたてさせる一番簡単な方法は恐竜を教えることだと言っても過言ではあるまい。(恐竜じゃなければカブトムシかな?)

 2年前に亡くなった、クラシックとヤンキースをこよなく愛した古生物学者、スティーブン・ジェイ・グールドは父親に連れられていった博物館で恐竜の化石を見て古生物学者になることを決意した、と述べていた。時にグールドは5歳であったが、その夢は見事に叶い彼は古生物学者に、それも功績と知名度で際立った古生物学者になった。彼のほかにも恐竜に魅せられて自然科学に踏み入れた人々は数多いるのであろう。斯く言う私もご幼少のみぎりには恐竜が大好きであったが成長して見事ダメ人間となっている次第である。

 子供時代の知的刺激が一流生むというニュースが流れたが、さもありなん、であろう。「一流の研究者を生むのは、スパルタ教育ではなく、親や教師にはぐくまれた知的な好奇心」が大事だ、というのをグールドは体現しているのかも。そういえば、朝永振一郎とともにノーベル物理学賞を受賞したリチャード・フィリップス・ファインマン(彼の人生は痛快で非常に面白いので伝記読まれることをお勧めする。いつか当サイトでも紹介するつもり)のご両親は無学ではあったものの知的好奇心を刺激するのが非常に上手かったそうである。

 まあ、生きた失敗談がここに居るのでなんともいえないが、気が散りすぎてダメ人間への坂道を転がり落ちる前にそれを修正する大人も必要かもしれない。

 そういったことを考えると、今回の閉園はとても残念である。なにしろ、実物大である。滅多にお目にかかれないであろう。知的な刺激となるかどうかは措いておくにしても子供達の純粋なる遊び心が満たされるスペースが無くなるのは残念。このハリボテ達がバラバラのところにドナドナされてしまうとは全くもって惜しいことで、そうなる前に一体はうちに・・・って、それはもう書いたか。さて、これを一体誰が買うんだろうと思っていたのであるが、100体が木更津から札幌へ 観光会社が購入ということで、札幌に仲良くお引越しとあいなったようである。

加森観光によると、加森公人社長(60)が1月30日、新千歳空港から大分県に向かう機中で、恐竜模型の販売を伝える毎日新聞朝刊を読み、即座に遊園地に設置するため、購入することを決断。乗り継ぎで降りた羽田空港から、恐竜パークの北沢和正園長に電話した。

 この決断、見事である。なんにしても、こういったものはたくさん揃っていてこそ価値があるものであるから、どこであろうと纏めて買い取られるという決着は素晴らしいことであろう。この3日で300件以上の問い合わせが殺到したそうである、という報道には恐竜人気が垣間見え、嬉しいことでもあった。

 嬉しいついでにいつかリンクを貼ろうと思っていた古世界の住人・川崎悟司イラスト集にリンクを設定したので、恐竜好きの人は一度遊びに行ってみてください。掲示板も活発で面白いですよ^^




   


検索エンジンなどから直接辿り着かれた方はこちらからお戻りください
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送